日本画 松林桂月

日本画 松林桂月

松林桂月

日本画・松林桂月は1876年に生まれた日本を代表する画家です。山口県の萩市に生まれた松林桂月の本名は篤で、妻の松林雪貞も日本画家として有名です。日本画における近代の写実性を追い求め、その中に漢詩などの教養を取り入れる独特の作品を多く残していたことでも有名です。そんな松林桂月は幼少の頃から絵画に興味をもち、地元を離れて上京、そこで野口幽谷に入り、南画を研究し研磨をしていきます。この野口に多くを学んだ松林桂月は師が他界してしまった後に、誰にも付こうとはせず、ほぼ独学で絵画を制作し続けていくこととなります。しかし、その実力は類を見ることが無く、絵画技術が上昇し南画の実力者として周囲に名を轟かせるようになっていきます。昭和期に入ってからの松林桂月は、さらに勢いづいていきます。さらに充実した画風で作品を生み出し続けていく松林桂月は、墨線を基調とする繊細な作品を多く描くことになっていきます。そんな松林桂月の作品の中のひとつである「絹本墨画淡彩」はまさに画風が充実していた松林桂月、全盛期の作品と言っても過言ではないでしょう。白くこぶりな花を付ける萩が描かれるこの作品は、墨線の濃淡を絶妙に使い分けており、立体感のある全くあたらしい日本画の境地を生み出しているといえます。さらに、作品の右下に居る漢詩は植物の萩と郷土の漢詩を掛け合わせた教養の高さを伺い知れる、美しい書を描いているのもわかります。最後の文人画家とも言われる松林桂月の作品は、各方面でも高い評価を勝ち得ていきます。1958年には文化勲章を受賞、そして文化功労賞なども受賞し、画家として最高峰の地位を獲得していくのです。また、日展の理事や日本南画員の会長なども歴任し、日本の美術界にも裏方として高い貢献をしていき、後世に技術や伝統を伝え続けていたのです。高い教養で文人画家としての素晴らしい作品を多く絵がき、ウソ偽りない美しい心で描き続けた松林桂月。彼の高い志しに、我々は見習うことも多く、未だに心を魅かれる素晴らしい画家のひとりなのです。

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